2006年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006年09月18日(月)

台風がやってきた。

いつもはゲーム日記ですが今日は普通の日記です。

10年来の大型台風13号がやってきているという話を聞き天気予報番組が始まるを待っていました。ほどなくして始まった番組内で展開された進路予想図のなかにすっぽりと自分が住んでいるところが覆われているのを見た。
毎回台風が来ると九州地方、とくに南部(鹿児島宮崎)あたりは大打撃を喰らう。私が住んでいるところは九州北部で、毎回被害はさほど大きくない。というより、台風なんていつのまにか去っているという感覚だ。大きかったという10年前の台風というのはよく覚えていないんだけど、翌日学校が休校になったほど破壊の限りをつくされたのだと地元のニュースでは特集していたらしい。

夕方、テレビや電気がチカチカとついたり消えたりをくりかえす。
やばい、停電するかも・・?!
この日は出かける用事があったもののあまりの風の強さに断念。これで雨が降っていたらさぞかしすごいことになっていたかもしれない。幸い(?)といっていいのかわからないけどこの台風、強いのは風だけだ。風だけといっても瞬間最高風速は40kmを超えていたので普通に歩くことは出来ないと思われるが・・・。
電源も入れてないのに回ってる換気扇(しかも反対回り)がカラカラ音を立てていた。強風が窓を叩きつけるたびに部屋が揺れた。家の前にある電柱から伸びた電線が限界まで大きく弧を描いている。

夜9時を過ぎた頃、とうとう停電した。予想以上に真っ暗になり心細くなる・・。しかもこんな日に限って、家に誰もいない(涙。どれくらい停電するのか予想も出来ないまま暗がりの中を一人で座っていると、余計に音に対して恐怖心が増した。
こういう日のために懐中電灯を用意していたが・・、壊れてしまったのかスイッチを押しても明かりを灯してはくれなかった。
ガラスが割れる音やトタンが飛んでぶつかる音がひっきりなしに聞こえていた。一番うるさかったのは近くに点在しているお店が閉めた吹きっさらしのシャッターがガシャガシャいう音だったかもしれない。

一人っきりだったし、三時間も停電していて怖いんだぞーという感じのメールを送ってみたものの・・、停電してたの?というあっさりとしたお返事がきてしょんぼりしつつ・・。
午前2時を20分ほど過ぎた頃、電気が復旧。足元に転がっていた懐中電灯をテーブルに置いたときに気がついた。
・・・電池が入っていない・・・・!!

これじゃつくわけないだろーー!!と自己突込みをして眠りについた次第です(ガッカリ。

自然ってコワイ。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:14  |  日常茶飯事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006年09月12日(火)

初挑戦!

いつもはゲーム日記ですが、今日は普通の日記です(笑。

唐突に鍋を囲みたくなって、知人に話を持ちかけてみた。
突然の話だったのに普段から仲良くしている友達がきてくれて、四角いテーブルを囲むには程よい4人で何か作ってみることに。

はたしてナニナベを作ろうか。
各人それぞれ話を総合するとキムチ鍋は誰も食べたことが無いことがわかり、それならちょっと作ってみないかと意気投合。

みんなで買出しに出かけ、最寄のスーパーで
白菜 豚肉 豆腐 きのこ類(しいたけ、しめじ、えのき、えりんぎ)を調達。
ここで少々討論会が行われることに!
「豆腐はもめんかきぬごしか」
かたくずれをふせぐために、鍋では通常もめんだろう!というのが知人の意見。
でも私はもめん豆腐が好きではない。故に きぬごし豆腐がいいと主張。
そう、我が家ではもっぱら豆腐はきぬごし一択なのです(笑。
麻婆豆腐でもきぬごし。豚汁でもきぬごし。湯豆腐でもきぬごし。冷奴はもちろんきぬごし。
もめん豆腐ってぼそぼそしていて口当たりからして苦手なのです。
(全然食べられないわけではないですよ。好みではない、というだけです)
きぬごし豆腐のどこがいいのか?もめんでも同じ豆腐じゃないの。と知人には首を傾げられましたが・・・。
きぬごし豆腐のつるっとした口当たりとすぐに崩れてしまうはかなさがいいのではないか(笑。食感がもめんとは全然違うじゃないか。豆腐作成の際には、もめん豆腐のほうが手間がかかっている話はきいたことがあるけれど、きぬごし豆腐のなめらかさが私には合ってる。と、思う(笑。

きぬごし豆腐を大きめにカットして、できるだけ型崩れを防ぐということで折り合いがつきました(笑。

さて、レッツクック!ということで作ってみたわけですが・・。
「マロニー忘れた!!」
「トウバンジャン忘れた!!」と、ぼろぼろとホコロビが・・・(笑。

マロニーのかわりにちゃんぽん麺投入!
トウバンジャンは存在を忘れる!とマインドコントロール(笑。

キムチ漬けのモト一瓶使ってささっと完成~♪
豆腐はぜんぜんくずれませんでした♪きぬごしバンザイ
20060912_1

味はですね、とりあえず咳き込むほど辛かったです(笑。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:11  |  日常茶飯事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
